協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 2018年/平成30年5月・6月(公開)例会シリーズ

協同組合尼崎工業会 青年経営研究会|活動報告
協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 活動報告 > 2018年/平成30年5月・6月(公開)例会シリーズ

2018年/平成30年5月・6月(公開)例会シリーズ

2018年08月03日

5月・6月例会を『カラー心理学』を主テーマに全2回の公開型例会シリーズとして、平成30年5月9日(水)及び
6月12日(火)に開催。
会場はいずれもホテルヴィスキオ尼崎2階会場。
   (※6月6日にホテル「ホップイン」アミングよりリブランドオープン)
5月は「ビジネスにも社内コミュニケーションにも使える!〜知って得するカラー心理学 『カラータイプ』色彩で自分と
他者を知る〜」、6月は「カラータイプを知り、自分を知り、自分に1番似合う色『勝負色』を知ろう!~第一印象から
始まるコミュニケーション~ パーソナルカラー診断」を例会タイトルとし、両会とも講師に 河野 万里子氏 [カラービジネス
コンサルタント㈱色彩舎 代表取締役/(一社)カラータイプ協会 代表理事]をお招きしご講義を頂いた。
また6月では河野氏の他、稲浜 恵美氏 [カラースタイリスト]、武田 みはる氏、田中 久美子氏 [カラータイプインストラクター]
の講師4名体制にて講義をすすめて頂いた。
今回の例会シリーズは、「自分を知り、他者を知る」に焦点をあて、自身を魅力的に見せる力、相手の特徴をうまく掴む為
のコミュニケーション力の向上を図る手法として、【カラー心理学】を学ぶという趣旨にて開催。
5月、6月の両会ともカラータイプ診断、そしてカラータイプワークを実施。自身のカラータイプを知り、またそのタイプを春夏
秋冬タイプに分け、それぞれのタイプ毎に合うパーソナルカラーについて個別に解説を頂いた。
5月例会では43名、6月例会では46名の参加であった(いずれもオブザーバー参加含む)。

☆参加者からの感想(アンケート回答より)

〇色で性格の傾向がわかるというのは最初ほんまかなと思いましたが、講師の説明の分かりやすさと話の面白さで
 楽しかった。今後弊社に持ち帰って、社員に試してみたいと思います。

〇色々なカラーから4つのタイプにグループ分けでき、性格や長所短所を理解した上で人と接するとスムーズに
 話が進むと感じました。

〇これまでは色づかいについて感覚に基づいて行っていました。今回のセミナーで理論的に学ぶことができ、
 大変勉強になりました。
 今後のコミュニケーション等において役立てていきたいと思います。

〇カラー診断は奥が深かった。深い青をコーディネートに取り入れようと思った。同じ色でも明暗でずいぶん印象が
 変わるものだと思った。

〇パーソナルカラー診断で、自分のあう色と好きな色の合致が分かり、良かったです。
 カラータイプ診断では、自分の不測の色を認識でき自分の性格が分かりました。
 色をうまく取り入れてビジネスに繋がればと思います。

〇自分に似合う色がわかって良かったです、新しい形の例会でした。

〇今迄と違ったタイプの講義で面白かった。自分のタイプが合っていてびっくりしました。

<5月(公開)例会>

<6月(公開)例会>

この記事の Share はこちらから:


関連記事

ページのトップへ戻る
');