協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 2018年/平成30年8月(公開)例会

協同組合尼崎工業会 青年経営研究会|活動報告
協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 活動報告 > 2018年/平成30年8月(公開)例会

2018年/平成30年8月(公開)例会

2018年08月29日

8月例会を公開型例会として8月28日(火)午後6時30分よりホテルヴィスキオ尼崎にて開催。
第一部経営者セミナー、第二部情報交換会とも同ホテルでの開催である。

今回は8月・9月・11月例会の全3回にかけて「経営者につきまとう3つの課題『人』、『金』、『売上』を徹底解決!!~」を主テーマにて実施する第1回目として『円滑な事業承継対策~新事業承継税制(特例)適用に向けて~』をテーマに妹尾 芳郎 氏 ひょうご税理士法人 代表社員・税理士 公認会計士 行政書士)に講師にお招きした。
セミナーでは企業における「事業承継」を取り巻く課題についての解説や妹尾講師自身の事業承継をした際の実例及び事業承継の参考事例を詳しく紹介頂いた。
また自社を10年、20年先に繋げるために会社の損益構造や経常利益増加の要素を考え、如何にして経営や資産等々の承継をしていくかを失敗例、ポイント等を交え詳しく解説を頂いた。
その後、講師を交え質疑応答や参加者間の交流懇親を行った。

~参加者からの主なご感想~

・事業承継というと、税対策に目が行きがちなのですが、もっと大きな視点で考えなくてはいけないと
 認識した。

・自分自身が無知ゆえに理解出来ない内容が多かった。
 かなり基本的な勉強が必要だと感じた。

・弊社は承継済みなのですが、わかりやすい例会だと感じた。

・損益構造を基本的なところから分かりやすい例を挙げて説明して頂いたので、理解が深まりました。 
 事業承継は、予め準備しておくことの大切さを理解しました。

 

この記事の Share はこちらから:


関連記事

ページのトップへ戻る
');