協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 2019年/令和元年11月例会

協同組合尼崎工業会 青年経営研究会|活動報告
協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 活動報告 > 2019年/令和元年11月例会

2019年/令和元年11月例会

2019年11月26日

11月公開例会(尼崎商工会議所サムライ研究会との合同例会)
『“BMC”で描く戦略の青写真!

  ~即実践!ビジネスモデルキャンバスでイノベーションを起こそう!~』
 担当 分科会4(髙橋副会長グループ)

日時:2019(令和元)年11月25日(月)18時30分~22時00分
場所:「ホテルヴィスキオ尼崎」
    <第一部>2F オークルームイースト
    <第二部>1F ホリールーム

11月例会を尼崎商工会議所サムライ研究会との合同例会として開催。
同会との合同例会は今回が初。第一部では『“BMC”で描く戦略の青写真!
~即実践!ビジネスモデルキャンバスでイノベーションを起こそう!~』を
テーマに中小企業診断士 大西眞由美 氏に経営の指標としてのビジネスモデル
キャンバス(BMC)を通じての講義をグループワークを交えながら頂いた。
また第二部では同会との交流懇親会を実施。様々な専門知識をもつサムライ
研究会メンバーとの情報交換を行った。
今回の例会担当は分科会4の髙橋副会長(旭建設㈱ 代表取締役)グループ。
参加者数は第一部53名:青年経営研究会33名,サムライ研究会20名、
     第二部52名:青年経営研究会32名,サムライ研究会20名であった。

(参加者からの感想)
・BMCという難しいテーマをとてもわかり易く、誰でも理解し易くご講演頂きました。
 社員とも一度自社のビジネスについて話合ってみようと思います。
・経営分野の思考モデルを具体的に経験でき、抽象的な考えを繰り返すだけでは得られ
 ないものがあると認識できました。
・自社のビジネスモデルを考える機会も少ないのでいい気付きになりました。
 このツールを使って自社の見直しをしてみようと思います。
・今回のBMCをもう少し簡単なバージョンにして社員研修に利用したいと思います。
・今回の例会は個人的にはとても良かったです、また次回ももっと詳しく掘り下げた内容を受けてみたいです。
 とても時間が短く感じました。

この記事の Share はこちらから:


ページのトップへ戻る
');