協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 2021年/令和3年7月例会

協同組合尼崎工業会 青年経営研究会|活動報告
協同組合尼崎工業会 青年経営研究会 > 活動報告 > 2021年/令和3年7月例会

2021年/令和3年7月例会

2021年08月06日

7月例会
『ジョブズ・スピーチを習得しよう!感動や心を動かすスピーチの仕方!!』
 担当 分科会4(柏木副会長グループ)

◆日  時 
  2021(令和3)年7月16日(金)18時30分~20時50分
◆開催方式
  ハイブリッド式(会場・オンライン)
  会場:都ホテル尼崎鳳凰の間(南)
  オンライン:Zoom
◆テーマ
  「ジョブズ・スピーチを習得しよう!感動や心を動かすスピーチの仕方!!」
   講師 押井 佳奈氏
   (在日フランス商工会議所内RAX Solutions株式会社 エリアマネージャー)  
◆内 容
  押井講師より自身の大学でのパプリックスピーキングの失敗した実体験を紹介頂き、
  最初に参加者3人~4人1組にて自社紹介をテーマにスピーチ演習を実施。
  次にパプリックスピーキング力について及び自身の魅力を発揮するスピーチのポイントや
  咄嗟のスピーチ等について説明を頂き、改めてスピーチ演習を実施。
  最初とどう違ったが、またどのような気づきを得て話の仕方が変わったか等について意見
  交換を行った。
  また、代表として会場2名、オンライン1名より自社紹介等スピーチを頂き、講師より
  感想を頂いた。
◆参加者からの主な感想
 ・スピーチは事前準備が必要だと思いました。
 ・スピーチに関するいい勉強ができました。
 ・人前でスピーチをする際の準備・心構えの重要性を改めて実感しました。
 ・苦手なスピーチの気づき
 ・苦手な部分で勉強したいテーマなの取り上げてもらってよかったです。
  ただ、ワークが長くあまり内容が入ってこず、グダグダ感がありました。
  経営者の会では全体的に情報が欲しいのでワークより講義が合うように思います。
 ・自分の伝える力
 ・プレゼンシーンだけで無く、普段の会話(コミュニケーション)ビジネストークにも
  役立つと感じました。
 ・プレゼンするには非常に大切なことであると再認識しました。
  私も同様の科目を大学で取りました。
 ・自分の意思を相手に伝える場面で気を付けるべきポイントを分かりやすく教えて
  いただいたので、今後活かしていきたいです。

 ●PDFデータはこちら →(協)尼崎工業会_青年経営研究会_令和3年7月例会アンケートまとめ


 

この記事の Share はこちらから:


ページのトップへ戻る
');