2023年/令和5年7月(公開)例会
2024年01月09日
令和5年7月(公開)例会「ヒトはゲームになぜハマるのか?ヒトを夢中にさせる仕組みを知って経営・人材育成・評価システムに応用しよう」
担当 分科会3(北住副会長グループ)
◆日 時
2023(令和5)年7月26日(水)18時30分~22時45分
◆会 場
第一部経営者セミナー 尼崎商工会議所ビル7階701
第二部情報交換会 会場創肴旬菜 はじめ
◆参 加
第一部40名(青研23、オブザーバー17)
第二部38名(青研22、オブザーバー14、講師1、事務局1)
◆内 容
第一部経営者セミナー
テーマ 「ヒトはゲームになぜハマるのか?
ヒトを夢中にさせる仕組みを知って経営・人材育成・評価システムに応用しよう」
講 師 大門 聖史 氏(株式会社BigGate 代表取締役)
内 容 6月公開例会に続き、講師に㈱BigGate 大門社長をお招きし研修を実施。
ゲームデザイナーでもある大門講師より「ゲーム=人を何かに熱中させる仕組み」、
どうすれば人は物事を楽しくやり続けたくなるのか、バートルテストを用いながら
解説を頂いた。
研修会後は恒例の情報交換会を実施、講師や公開例会に参加頂いた14名のオブザーバー
を交えて意見交換や親睦を行った。
□参加者からの主な感想
・経営者が部下のモチベーションを上げるための考え方が今回の内容でしたが、見方によっては社員
自らが自分のパフォーマンスを発揮するために課すべき課題や環境について分析するというアプローチ
もできるのでは?と思いました。
・目標の見直し、大事な事だと再認識できました。
・私もゲームが好きです。ルール、目的、プレイヤー、リソースの有無全てが経営においてとても重要
なので話しが腑に落ちました。
・目的に対し、選択ー結果ー報酬のサイクルを早く回すと言う内容が非常に響きました。従業員のモチ
ベーションを上手く上げていく為の仕掛けとして上手く活用出来れば良いなと考えております。
・ゲームの定義や要件が組織運営にも生かせるという点が面白かったです。報酬についても個人の特性に
合わせたものを提供するという点も大変勉強になりました。
・社員のやる気を引き出す方法としてゲームの作り方から学べるとは思わなかった。元々テーマが気に
なり参加させて頂きました。上手く会社に活かせるか考えてみます。